個別指導のひかり理数科教室

小学生コース

学校での学習内容の完全理解を目指します。

小学生は、学校でこれまで学習してきた内容の完全理解を目指して授業を進めていきます。特に学校の宿題のチェックに重点を置き、理解出来ていない箇所の説明、復習をしっかりしていきます。また、前学年での学習内容が理解できていない子どもには、無学年形式のドリル教材で、くり返しの復習をすることにより、それぞれの子どもに合ったペースで復習内容の定着をはかります。

文章題やわり算を含む分野の指導を重視しています

小学生やその保護者からは「計算はできるけど文章題が・・・」「割合や速さの問題ができない」と言う話をよく聞きます。 わり算の計算はできるけれど、割り算の概念をしっかり理解できていない子、計算はできるけど文章題になると全然できない子のために、問題文をしっかり読み解く力、問題で聞かれている事柄をしっかり考える論理的思考力、などを鍛えるための指導をしていきます。

中学受験

中学受験では学校で学習した内容を元にして、より発展的な内容が入試問題に出題されます。私立中学、公立中高一貫校の受験に向けて、学校での学習内容プラスαの指導していきます。

その他

小学生には学校での授業以外でも、学習に興味関心を持ってもらえるように、パズル教材などの利用や簡単な理科の実験授業を随時行っています。

「電球の仕組み」実験の様子




友だち追加数

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system